2017年12月12日火曜日

12月12日(火) 生徒会第6回友増活動「モップで運べ!みんなの友情の巻」

 12月12日(),生徒朝会で,今年度第5回「友増活動」を行いました。「友増活動」は,「友増班(学年が混ざった9~10名の班)」での活動です。今回から,新しい班での活動になりました。

今回は,整美委員会企画のレクリェーション「モップで運べ!みんなの友情の巻」を楽しみました。「卓球ボール3個をモップで押しながら,床をきれいしながら,班対抗でリレー」をしました。卓球ボールをスムーズに運んだり,時には,ボールがなかなか言うことを聞かず,あちこちに転がったりする場面も見られ,盛り上がりました。



2017年12月11日月曜日

12月9日(金)  新潟県アンサンブルコンテスト結果(吹奏楽部)

 12月9日(),新潟県アンサンブルコンテストが行われました。刈羽中学校吹奏楽部が,木管,金管ともに銀賞を受賞しました。応援,演奏準備等,ありがとうございました。

  吹奏楽部  木管三重奏 演奏曲「長月絵巻」 銀賞

        金管五重奏 演奏曲「スザート舞曲」 銀賞

12月7日(木) 整美委員会企画 地下道清掃

 12月7日(),整美委員会が企画し,ラピカにつながる地下道を清掃しました。今年度2回目です。今回は,地下道の壁の汚れを拭きました。たくさんの生徒が参加し,熱心に清掃に取り組みました。

2017年12月7日木曜日

12月7日(木) 雪だるま

雪が積もりました。グラウンドに,かわいい雪だるまができました。

    雪だるま

12月7日(木) 勤労体験 感謝の会(1年生)

 12月7日(),1年生が勤労体験感謝の会を行いました。10月17日()~19日()の3日間の勤労体験では,刈羽村内14の事業所にお世話になりました。今回は,感謝の気持ちを伝えながら,事業所の方々と1年生が給食を食べました。その後,勤労体験で学んだことを,事業所の方々に発表しました。

 事業所の方々のコメントを紹介します。
 「勤労体験では,中学生のあいさつがとてもよかったです。毎日を楽しく,周囲の人たちとも仲良く過ごしてほしいです。これらのことは,職場でもとても大切です。」
「学校で学んだことが,将来,職場で生きるように,今回,勤労体験で学んだことを学校でも生かしていってほしいです。つらいことも,ぜひ,経験してほしいです。そうすると,本当のうれしさも分かってきます。」
「中学生には,何事にも挑戦してほしいです。」